【伊勢神宮】中部国際空港(セントレア)から伊勢神宮までの行き方!

どうも

KENTAです!

皆さんいかがお過ごしですか!

世間では新型肺炎やらコロナウイルスで賑わっている中、旅行を控える雰囲気になっているので、あまり旅行ネタを書くのもどうかと思いますが…旅行ネタですw

少し前の話ですが、伊勢神宮に行ってきました!

記事自体は去年書き終えてたのですが、投稿してませんでした^^;

日本最強の神社と言われている伊勢神宮…

実は伊勢神宮には神社だけでなく「おはらい町」といった昔ながらの雰囲気が残る風情ある街並みで、食べ歩きができる楽しい場所もあるんですよね!

おすすめです!

おはらい町

ただ、伊勢神宮は交通の便が悪い場所でもあるんですよね(´・_・`)

神聖な場所なので、色々と制限があるのかもしれませんね・・・知らんけど。

今回はそんな交通手段をご紹介します!

※最寄りの空港の中部国際空港(セントレア)からの手段ですのでご了承下さい

札幌→名古屋→伊勢神宮という流れで行きましたが、

中部国際空港から伊勢までの移動手段はたくさんあり、どうしようか悩んだ結果、僕が選んだ移動手段をご紹介します!

セントレアから伊勢までの移動手段

先述しましたが、中部国際空港(以下:セントレア)から伊勢神宮への行き方(移動手段)は様々です。

セントレアから伊勢神宮までは陸路だと距離にして約160kmもあり、時間にして最短でも1時間半もかかります。

北海道でいうところの札幌ー旭川間(約130km)よりも遠いのです!道民ならわかるかな?w

なので、貴重な時間を無駄にしないためにも、効率よく移動したいですよね!

移動手段には以下の方法があります。

高速船→特急バス

セントレアから伊勢神宮 高速船→特急バス

※地図はあくまでもイメージ画像です。画像:Google Map参照

所要時間 約1時間半
難  易 度

この方法が一番安く、一番早く、一番わかりやすい移動手段です。

しかもご覧の通りかなりのショートカットコースとなってます。

ただし、予約が必要だったり、限られた時間にしか便がないため、こちらがその時間に合わせて行動しないといけなくなるなど、行動が制限されてしまいます。

飛行機が早く着いてもバスがなかったりと、結局飛行機もちょうどいい時間に着くような便を選んで、飛行機代が高くなるといったデメリットが発生するため、ちょうどいい時間がない限りはオススメできないかもしれません。

また、天候による欠航もあるので、不安なところはあるかもしれません。

ただし、もし飛行機到着時間がちょうどいい時間であれば一番おすすめの移動手段です!

高速船→電車バス乗り継ぎ

セントレアから伊勢神宮 高速船→電車バス乗り継ぎ

所要時間 1時間半〜2時間
難  易 度 ×

高速船〜特急バスの方法では時間が制限されるとお話ししましたが、実は時間に縛りがあるのは特急バスなのです。高速船は1時間に一本出ているので、割と融通が効くのではないかと思います。(僕はその1時間すらも長く感じますがw)

セントレア到着後、割と待たずに高速船に乗ることも可能なのですが、問題はその後、特急バスがないということです。

なので、とりあえず高速船に乗っちゃって、その後バスや電車を乗り継ぐ方法があるのですが、この方法はあまりお勧めできません。

なぜならバスや電車の乗り換えが多く、それも複雑で、バスなんかは調べても正しい情報なのかどうかはっきりとした情報が出てきません。

まぁ行けばなんとかなるとは思いますが、高速船が欠航もする場合もあることを考えると、リスクがあるのではないかと思います。

電車乗り継ぎ最後少しバス

セントレアから伊勢神宮 電車乗り継ぎ最後少しバス

料       金 片道4000円程度
難  易 度

電車のみを使うパターンです。名古屋駅まで一度行き、乗り換え後、伊勢市まで。

伊勢からバスを使って神宮に行きます。

他と比べ時間がかかります!

しかし、先述した通り高速船やバスでは便が限られているため、待ち時間が発生してしまいます。

電車であればそんなに待たずに次々と電車が走っているので、移動時間だけに限らず、待ち時間も合わせるのなら他とそこまでの差はないのかなとも思います。

目的地まで電車でのんびり行くのも旅の醍醐味ではないでしょうか(^^)

バスのみ

セントレアから伊勢神宮 バスのみ

難  易 度

バスのみを使っていく方法です。

やはり陸路なので時間はかかりますが、乗ってるだけで着くので、乗り換えなど苦手な方には一番かんたんな方法かと思います(^^)

ただし、交通渋滞があった場合は余計に時間を要します。

レンタカー

セントレアから伊勢神宮 レンタカー

料       金 1泊2日で約1万円前後
難  易 度

レンタカーは伊勢以外にも行きたいところがたくさんある場合はいいですが、伊勢神宮周辺であればあまりおすすめできません。

道に詳しい方なら大丈夫だと思いますが、やはり慣れない道で車を運転するのはリスクが高いですし、ストレスにもなります。(酒も飲めないし・・・)

こちらも渋滞があった場合は余計に時間を要してしまう可能性もあります。

結局この手段で行きました

色々な移動手段があり悩むかと思いますが、

結局僕が選んだのはこちらです・・・

選んだ移動手段は・・・

悩んだ結果、結局これが一番無難かなと思いました!

「電車乗り継ぎ最後少しバス」

電車とバス

です!

選んだ理由は「確実」だったからですかね・・・

高速船は予約も必要ですし(空いてさえいれば予約なしでも可能だが不安)、万が一天気が悪かった場合は欠航も考えられます。

それに、僕が使った飛行機の到着時間がかなり微妙で、12時の便にギリギリ間に合うか、間に合わなければ次の便は13時だったので、1時間の待ち時間が発生してしまうという状況でした。1時間もあれば電車で行けばかなり進みます。

それに万が一12時の便に乗れたとしても、その後のバスがなかったんですよね^^;空港からバスやレンタカーは渋滞のリスクもありますし、少し時間はかかっても一番リスクが少ない確実な手段で行きました^^

旅行にトラブルはつきものだとよく聞きますが、僕は極力トラブルには遭いたくありませんwww

僕はこれまで、トラブルに遭って「今となってはいい思い出だな」と考えることができる経験もたくさんしてきましたが、それはポジティブに考えているだけなのです。その瞬間は嬉しくも楽しくもありませんw

何事もなくストレスフリーで帰ってくるのが一番だと思います!

飛行機到着の時間も考慮して決めよう

色々な移動手段を紹介しましたが、結局早い移動手段でも待ち時間が長かったり、飛行機の時間をずらせば金額が上がったりと色々と考えなきゃいけない面もあるので、ご自身の都合に合った移動手段を選べばいいと思います!

みなさんの参考になれれば何よりです!伊勢神宮での思い出話はまた時間のある時にでも書こうかなと思いますw

是非一度伊勢神宮まで足を運んでみてください!赤福の本店で出来たての赤福を税込210円(2019年時点)で食べられますよ^^しかもお茶付き!

赤福本店

twitter、instagram、Youtubeもやってますので

よろしければフォロー、チャンネル登録よろしくお願いします^^

instagram

Youtube

Youtube最新動画は以下です!

▼   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼

最後までご覧頂きありがとうございます!!