【仙台旅行】手軽に道外旅行したいなら仙台へ!

こんにちは!

私は北海道生まれ北海道育ち北海道在住の、生粋の道産子です。
子供の頃から北海道のいろいろなところへ行き、北海道の魅力をたくさん感じて生きてきました。

僕は北海道が好きです!素晴らしい場所です!
食べ物も美味しいし、景色も素晴らしいところがたくさんあるし、とてもいい場所だと思います!
来たことない人は是非一度遊びにいらしてください^^

ただ、こんな魅力溢れる北海道ですが…

もう飽きました。

何十年も住んでみてください。
そりゃ飽きるでしょう!北海道に限らず、同じ地域に住み続けている人は誰しも飽きているはずです!

また、最近なんとなく、「人生は思ってるよりも短い」と感じることがよくあります。
残された時間も、終わってみればあっという間だったと最後には思うと思います。

「いつまでもこの地だけで遊ぶわけにはいかねぇ!!」

と感じたので、これからは積極的に道外旅行をして行こうと思っております^^

だがしかし、それにはお金時間が必要ですよね…

そこで、まずはお金と時間の面で国内にしぼり、格安であっさり行けるところは何処だろうと考えた結果、

手始めに仙台へ行ってきました。

前置きが長くなりましたが、
「週末暇だなぁ〜道内旅行も飽きたしなぁ…そうだ、仙台へ行こう!」

というようなノリで行けるので、ご紹介させていただきます!
※毎度道民視点で申し訳ございません!

飛行機はLCC(格安航空)

まずはじめに、基本的に僕はLCCは使いたくありません!

大手ANAやJALに比べると遅延や欠航のリスクが大きいですし、荷物を預けるのが有料、座席指定が有料など結局なんだかんだ高くなっていくし、シートは狭いし、機内の無料の飲み物はないし、結構の際の払い戻し等の対応がイマイチな点など、上げたら色々あります。

やはり、多少高くてもANAかJALを使って安心して優雅な旅をしたいものです。
ただ、そうはいっても安いに越したことないので、低予算の旅行となるとLCCを使わざるを得ませんよね・・・

ただ、いろいろな方もおっしゃってますが、遅延はともかく、欠航はめったに無いと言われてます。

ということで、今回は安さ重視でLCCのpeachを使いました。

LCCで思わぬトラブル発生

その日一番安価だった10時頃の便に乗るため、朝そこそこ早く新千歳空港に到着し、チケットを発行まで済ませ、時間まで優雅にカフェでビールを嗜んでいました。

「お、そろそろ時間か」

そう思いながらほろ酔い状態で陽気になっていた僕は、保安検査場へ向かいました。

するとどうでしょう。peachの保安検査場の前は大行列・・・!!
出発30分前なのに、どう考えても30分以上掛かりそうなほどの行列ができていました。

「乗れるのか・・・」

不安が頭をよぎりましたが、すぐにその不安が現実のものとなりました。

MM〇〇 札幌→仙台 欠航

え・・・?
私はその文字をしばらく疑いました。しかし目をこすれどもこすれども、その「欠航」という文字は変わることなく、そこに佇んでいました。

「通りでこの行列だったのか・・・」

その日の天候は、確かに雪は降っていましたが、小降り程度。
ANAやJALはもちろん、僕が乗る予定だった飛行機以外のLCCまでもが普通に飛んでました。

まさかの僕が乗る飛行機だけが欠航だったのです。
自分が乗る飛行機が欠航したなんて経験は初めてでした。

しかも、欠航の振替が10日以内なのです!
僕は基本土日休みなので、翌週は予定があり、その翌週となると10日過ぎてしまうんです・・・

なんとも融通の効かない・・・
そして当日の振替だと次の仙台行の便は夜8時の便しかない・・・

ということで新千歳空港で9時間待ちました!!!www

そして夜9時過ぎ、ようやく仙台に着きました。
だからLCCは嫌なんだと思いましたが、これも運がなかったと思うしかないですね。

おすすめスポット

というわけで、もうお分かりかと思いますが、実はあまり観光できておりません!w
夜9時過ぎに仙台駅に到着し、翌日の夕方の飛行機で帰宅なので、観光する時間はほとんどありませんでした。

しかし、そんな短い時間の中で見て感じたものをご紹介します。

飲み屋街は国分町

仙台 国分町

仙台は飲み屋がたくさんありましたね!
仙台駅から歩くと結構遠いのですが、札幌でいう「すすきの」みたいなところは国分町になるのではないかと思います。

ただ、国分町を散策はしたのですが、実際にここでは飲みませんでした!
9時間も新千歳空港にいて疲れていたので、仙台につくや否や、仙台の居酒屋チェーン店で牛タン食べ、夕食を済ませていたからです。

時間が遅く、本来行く予定だった牛タンのお店は諦めました…

次回仙台に行く機会があれば国分町で飲んでみようかと思います!

仙台うみの杜水族館

仙台行くならここは外せないかもしれません!
仙台うみの杜水族館は2015年7月2日にオープンした比較的新しい水族館です!

館内でメインとなるのはなんといっても「イワシの群れ」です!

仙台うみの杜水族館 イワシ

入場して序盤でいきなりメインのイワシの水槽が現れます!
2万5千匹と言われているイワシの群れは圧巻としか言いようがありません!

イワシの他にも多くの魚類がいるのですが、一頭だけぽつんと「スナメリ」という哺乳類が紛れていますw
スナメリがイワシの群れに突入しイワシたちを散らすシーンなんかは見所ですねw

他にもイルカショーや、観客との距離がすごく近いペンギンショー、アシカショーも仙台うみの杜水族館の魅力の一つと言えるのではないでしょうか。

仙台うみの杜水族館 アシカショー

また、日本国内の水族館でも珍しい「イロワケイルカ」もいます!

仙台うみの杜水族館 イロワケイルカ

行って後悔することはないと思いますので、是非一度行ってみてください!

仙台で思ったこと

今回初めて仙台へ行きましたが、初めてなりにいろいろと思ったことがありますのでご紹介します。

駅周辺はなかなかの都会

仙台駅

駅周辺は結構な都会です!
仙台が初めての人であれば駅周辺だけでも一日いられるのではないでしょうか。

冬でも雪がほとんどない

1月の真冬であろう時期に行きましたが、雪はほとんどなく、道路状況はとてもよかったです!
雪が降らないことはないと思いますが、やはり北海道に比べると雪が少ないってだけで好印象ですね!

電車の案内が・・・

これ結構困ったんですが、電車の案内が不親切!
まぁ一部の電車しか乗ってないので偏った判断はしてはいけないと思いますが、車両が古いのか、車内に次どこの駅に停まるのかわかる電光掲示板のようなものがなく、とてもわかりにくかったですね。

油断したら乗り過ごすことにもなりかねません。

仙台空港は小さい

最後に仙台空港で寛ごうかなと思って少し早めに空港に戻ったのですが、
仙台空港、結構小さいです!

新千歳空港のような規模を想像していたら、すぐにやることがなくなってしまいますw
空港にはあまり期待しないほうがいいかもしれません!

結論、1泊2日でも楽しめるし安いからまた行ける

結局かなり短い滞在時間となりましたが、それでもそこそこ楽しめました!
結論としては十分楽しめましたね!

ただ、仙台と言えば!でお馴染みの「伊達政宗像」まで見に行く時間はありませんでした…
ただ、飛行機が飛べばもっと時間があったので、1泊2日でも「伊達政宗像」を見る時間はあるかと思います!

北海道にお住まいの方向けの記事となってしまいましたが、道内に飽きてしまい、手軽に道外旅行したいという方は、一度仙台に遊びに行ってみてはいかがでしょうか^^

弾丸になっちゃいますが、1泊2日で伊勢神宮もいけます!
下記記事で移動手段をご紹介してますのでぜひご覧ください^^

【伊勢神宮】中部国際空港(セントレア)から伊勢神宮までの行き方!

twitter、instagram、Youtubeもやってますので

よろしければフォロー、チャンネル登録よろしくお願いします^^

instagram

Youtube

最後までご覧頂きありがとうございます!!