Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/infinished/infinished.com/public_html/wp-content/plugins/ad-inserter/ad-inserter.php on line 4653

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/infinished/infinished.com/public_html/wp-content/plugins/ad-inserter/ad-inserter.php on line 4660

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/infinished/infinished.com/public_html/wp-content/plugins/ad-inserter/ad-inserter.php on line 4667

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/infinished/infinished.com/public_html/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 844
【京都旅行】1泊2日で京都は楽しめるの? | INFINISHED

【京都旅行】1泊2日で京都は楽しめるの?

【京都旅行】1泊2日で京都は楽しめるの?

みなさんこんにちは!

新型コロナの影響で旅行が自粛中の中、旅行記事を投稿するのはいかがなものかと思いますが・・・
書いてしまっていたものは仕方ありません!
終息してから投稿しようと思ってずっと下書きにしていましたが、なかなか先が見えないので投稿してしまいます。。

この状況が落ち着いて再び旅行ができるようになった際の参考にしていただけると幸いです。
一日も早い新型コロナの終息を願っています。

 

さて、京都っていいですよね!
昔ならではの町並みが残っていて、風情を感じますよね。

お寺など多くの観光名所もあり、外国の方にもトップクラスに人気の日本の観光スポットですよね!

ただ、各観光名所が点在していて、移動に時間がかかるなど、2泊以上滞在してがっつり時間を取って行かないと見たいところがすべて周れないので、時間が取れずなかなか行く機会がないという方もいるのではないでしょうか。

ということで、1泊2日で手軽に京都旅行ができるのか試してみましたのでご紹介します。w

結論、1泊2日では足りない

見出しから察してもらえた通り、結論から言うと、

1泊2日では足りません・・・w

まず、関西圏外からの旅行者であれば、近くの関西国際空港(または伊丹空港)から公共交通機関を使って京都に行くまでに2~3時間かかってしまうので、そもそもスタートまでに時間がかかってしまうのです。

そして、先述している通り、観光名所や有名店が多いので、やはり時間がないと周れません。

京都といえば、

  • 嵐山
  • 金閣寺
  • 清水寺
  • 伏見稲荷大社
  • 京都駅周辺
  • 祇園周辺

・・・と軽くあげただけでもこんなに名所がありますし、清水寺なんて、ここだけで1日いられるような場所です!
当然1泊2日では足りませんでした・・・

それでも、かなり計画的に行動したので、僕の中では結構周れたのではないかと思っております。
そんな僕の1泊2日の行動をご紹介しましょう!

しっかり計画を立てれば無理ではない・・・

1泊では足りないと言ったはものの、しっかりと計画を立てれば、行けないことはありません!
ただし、そのためには行きたいところ全てを回ろうとせず諦めることも必要です。

僕の場合は「金閣寺」を諦めました
そして周った場所が以下です。

  • 嵐山
  • 祇園周辺
  • 清水寺
  • 伏見稲荷大社
  • 京都駅周辺

結構周れたほうだと思いませんか!?w

ルート的にはこんな感じです。

京都 1泊2日のルート
画像:Goole Map参照

各観光スポットのご紹介は後ほどご紹介しますので、まずは時間のない中、効率よく周るためのコツをご紹介します!

1泊2日では効率の良い計画を立てることが重要

時間のない中で多くを観光するためには、緻密な計画が必要です。
その中でも効率の良いルート組みが最重要課題となります。

順を追って計画方法をご紹介しましょう・・・w

計画的なルート選び

まずは行きたい場所を洗い出したら、地図を広げ、行きたい場所の位置を把握します。
立地な人でない限り、移動手段は電車課バスになると思うので、公共交通機関での行く場合こんなルートになるかな・・・と予想します。

その段階で距離的に無理そうな場所は潔く諦めましょう
無理して強行突破すると、それぞれのスポットの滞在時間が限りなく短くなってしまい、かなり時間に追われてしまいます。

距離的にも時間的にも難しいところは諦め、効率よく多くのスポットを周れるようなルートを組みましょう。

大丈夫、1泊2日ならまたすぐ来られるから、今回諦めたところは次回行けばいいさ!
という気持ちでいることが大切です。

行動可能時間を割り出す

タイムリミットは現地到着時間から現地出発時間までの間です。

何時に現地に到着し何時に現地を出れば帰りの飛行機に間に合うかを計算し、現地での行動可能時間を割り出しましょう。

お店や施設の営業時間を調べる

効率のいいルートを決めたとしても、そもそも営業時間外だったら元も子もありません。
また、夜遅くまでやっているところは初日、朝早くからやっているところは2日目・・・
といったように、営業開始時間や終了時間次第で訪れる日を変えるのも作戦の一つです。

したがって観光スポットの営業時間によってもルートが変わってくるので、それらを考慮してルートを組みましょう。

食事は可能であれば予約する

京都 舞子飯

食事を予約することでかなりの時間短縮になります。
特に僕のような有順普段の人にとっては、何を食べるか決めていないと、悩んでしまいかなりの時間を浪費してしまいます。

現地に行ってからその日の気分で食事を決めたい気持ちもわかりますが、
予め決めて予約をすることで、1泊2日の観光を有意義に過ごせることに繋がります。

ちなみに画像は、「舞妓飯 祇園宮川町店」です!
予算高めですが、満足できること間違いないので、皆さんも是非!

「舞妓飯 祇園宮川店」公式サイト
https://maikohan-miyagawacho.owst.jp/

計画的な宿選び

宿は「翌朝の観光スポットに近いところ」がいいと思います。
スタートダッシュが違いますからね!

僕は幸いにも次の日に予定していた観光スポットに近い場所のホテルが取れたのでかなりの時間短縮に繋がりました。

2日目は朝一から行動

京都 早朝

一日中観光していると翌日に疲れが残っています。
眠たい気持ちもわかりますが、時間がないため、眠い目をこすりながらも2日目は朝一から行動しましょう!

朝は天気がいいと気持ちいですよ!

そのため、前日の夜ふかしや深酒はほどほどに・・・

1泊2日で訪れたところ

さて、ここで僕が短い滞在期間に訪問した観光スポットを一気にご紹介します!

嵐山・竹林

京都 嵐山 竹林

過去に2回京都へ行ったことがあるのですが、実は嵐山は初めて行ったんですよね!
視界いっぱいに広がる緑の竹は素晴らしいものを感じました!
北海道では見ることができない光景ですね!

また、嵐山駅には有名な「キモノ・フォレスト」がありますね!

京都 嵐山 キモノフォレスト
今回は都合上日中に行きましたが、夜にはライトアップされ幻想的な雰囲気になるみたいですね!

嵐山・渡月橋とその周辺

京都 嵐山 渡月橋

京都といえば渡月橋みたいなイメージもありますよね!テレビで見たことのある橋でした!

嵐山は他にも周辺には風情のあるお店や団子など食べ歩きもできる場所で、楽しい場所でした!

祇園

京都 祇園

宿が祇園だったため、夕食は祇園周辺で選びました。
嵐山とは比にならないほど風情の感じる場所でしたね!

清水寺

京都 清水寺 舞台

ここに来たのは高校生の修学旅行ぶりでした!
清水の舞台にくると、京都に来たなと感じずにはいられませんね!

清水寺は朝6時からと、早朝から参拝ができますので、2日目の朝一に行くと空いてますし、おすすめです!

ただ、清水寺周辺にはたくさんお店があり、10時オープンがほとんどなので、お店目当ての方はその時間帯を狙っていったほうがいいかもしれませんね^^

伏見稲荷大社

京都 伏見稲荷大社

ここも初めて行きました!
一度は行ってみたかったところです!

何千本にも並ぶ鳥居はあまりにも有名ですよね!
人がたくさんいたのでいい写真は取れませんでしたが・・・

京都駅

京都 京都タワー

風情ある町並みとは打って変わって、大都会の京都駅周辺も楽しめる場所でした!
時間がなかったのですべては見れませんでしたが、京都タワーの地下には昼間から飲める、飲む人のためのフードコートのようなものがあり、そこで一杯いただきました。札幌にもこんな場所ほしいなと少し羨ましい気持ちになりましたが、札幌にこんなところがあったら、毎週通ってしまいデブへと化してしまいそうなので、なくてよかったですw

京都旅行は2泊3日以上がおすすめ!

1泊2日でもしっかりと計画を立てればこれだけまわれます!
ただし、時間に追われて、忙しなく行動するため結構疲れますw

せっかくの旅行ですし、時間に追われずのんびりと過ごしたいですよね。

そうなると1泊2日では足りないので、時間に余裕のある満足のいく旅にするためにも、京都旅行は2泊3日以上をおすすめします!

 

twitter、instagram、Youtubeもやってますので
よろしければフォロー、チャンネル登録よろしくお願いします^^

twitter
https://twitter.com/Kenta550

instagram
https://www.instagram.com/kenta_infini

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC-4Ra179P87qT9aEtKoc5Pw

最後までご覧頂きありがとうございます!!