世界を旅した時のお話ドイツ編

世界を旅した時のお話ドイツ編

こんばんは!

 

 

今回は音楽のお話ではないのですが、

実は僕、若い頃に海外を一人で旅した事があるのです!

 

 

今日は当時の思い出話をしてみようかと思います。

 

当時23歳の出来事です。

 

 

僕は海外への強い憧れがあり、お金を貯めて世界一周ひとり旅をしました。

 

家族とも海外旅行へ行ったこともない私が、

そしてひとり旅もしたことのない私が、

初めての海外を、しかも一人で、

しかも英語できないのに、しかも世界一周をしましたwwwwwww

 

 

完全に若気の至りで、

行けばなんとかなる精神でしたwww

 

 

今思い起こすと怖いですよね。

 

 

しかし厳密に言えば、

色々と諸事情があり訪れたのは4カ国のみ。

一応、飛行機で一周しただけなので、

世界一周とは言えません。笑

 

 

航空会社は世界一周航空券を販売している

スターアライアンスを利用しました。

金額は航空券のみで45万円前後。

 

 

旅行会社は使わず、ホテルも航空券も全て自分で手配したので

総額でいうと60万前後でした。

 

 

 

訪れた国は

イギリス、ドイツ、フランス、アメリカ(西海岸、東海岸)

です。

 

 

 

 

その中で、今回ドイツでの出来事をお話しします^^

 

 

 

 

ドイツはフランクフルトを拠点に観光しました。

画像:フランクフルト

 

 

とても綺麗な街でしたよ!

個人的に旅した4カ国の中では一番好きですね!

画像は、当時僕が実際に現地でとった写真です。

 

 

 

 

 

 

ドイツまでの航空会社はルフトハンザ航空です。

先述しましたが、僕は英語ができませんww

当然、ドイツ語なんて論外です。

 

 

 

一度空港から離れると、英語どころか

辺りの看板等はドイツ語しかなくなり

少し道を間違えると、瞬く間に迷子になってしまいます。

 

 

 

方向感覚には自信があったのですが、

やはり初めての土地は難しいですよね。

まぁ、なんとかホテルに到着できました…

 

ドイツ人はいい人ばかりという情報を聞いた事があったのですが、

本当にそう思いましたね!

ホテルの人や、スーパーの店員さんなど、

みんな親切でいい人ばかりでした!

 

ただ、物乞いも多く、

いいひとを装って、金を取ろうとして来る輩もいます。

そこが紙一重で、見分けるのが難しいので、

本当に親切に接してくれてくれる人にも

容赦無く無視してやりましたwww

 

本当の親切心で声をかけてくれた方、

ごめんなさい!!

 

 

 

僕はケルン大聖堂がどうしても見たく、

フランクフルトから、ケルンへ行くことにしました。

フランクフルトからケルンまでは高速列車ICEで1時間ほどの距離。

高速列車ICE

 

日本でチケットを購入できればよかったのですが、

当時はおそらく日本からのチケット購入が不可能で

現地でしか買えなさそうだったので、

現地でチケットを購入することにしました。

 

 

日本にいるうちに、インターネットで現地での券売機での購入方法を

くまなくチェックしたつもりでしたが、

いざ現地の券売機を目の前にすると、

 

 

???

 

 

って感じでした。

行けばなんとかなる精神にも限界があるのだなぁと感じましたね。

でもなんとなくニュアンスでわかる場合が多いんです僕。笑

 

 

これであっているはず!と思って買ったチケットが、

どうやら違ったみたいです。(当たり前ですよね)

しかもクレジットカード払いしか出来ずに、

払い戻しが困難な状況になってしまったのです。

(やろうと思えば出来たのかもしれませんが、なにせ言葉が通じないので。)

 

インフォメーションにつたない英語と身振り手振りで全力で説明しましたが、

やはり伝わらず、払い戻しはできませんでした。

今はわかりませんが、当時は往復8~9千円だったと思います。

これも勉強代ですね^^;

 

 

最終的には、

諦めようかと思いましたが、

またドイツに来るのなんて何年先になるかわからない!

という無駄に熱い想いで、めげずに再挑戦し

無事にケルンに行くことができました!!

これがどうしても見たかったケルン大聖堂

 

抜群の迫力でした。

日本にいてもこれほど存在感の大きい建造物はないのではないでしょうか。。

はっきり言ってスカイツリーよりも全然低いのですが、

こちらの方が圧倒されますよ!

 

全てに細かい彫刻が施され、

建物すべてが芸術です!

 

 

 

まぁ何はともあれ、

やはり海外へ行くのであれば語学はしっかり学ばないと

大変な目に会うということですね。

 

 

 

そして、一人よりも二人以上の方が

喜びも感動も興奮も分かち合えますし、

トラブルがあった時に協力し合えるので、

私は二人以上をお勧めします。

 

 

 

でも行けばなんとかなる精神は未だにあるので、

何処へでも行ける自信はあります!

まぁ、未だに英語はできませんが。。。

 

 

また近々、他の国のお話でもしますね^^

お金貯めてまた旅したいなぁ…..

 

 

 

僕の友達が現在進行形で世界旅行へ行っています!

夫婦旅、いいですね!

彼らは僕と違い、本格的な世界一周なので

世界一周に興味のある方はかなり参考になるのではないでしょうか!!

こちらのブログも応援よろしくお願いします^^

https://tocotocoyutrip.net/

 

 

 

 

ツイッター、インスタグラム、Youtubeもやってますので

お気軽にフォローしてください^^

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

 

KENTA