【歌ってみた】SHINE×snow drop

【歌ってみた】SHINE×snow drop

こんにちは!

 

突然ですが、僕は

L’Arc〜en〜Cielが大好きです。

 

今回はそのL’Arc〜en〜Cielの似てる曲をご紹介します。

 

それはSHINEとsnow dropです。

この二つは曲の作り方が非常に似ているのです!

 

まずそれぞれの曲を簡単にご紹介します。

 

snow drop

作詞:hyde   作曲:tetsu

1998年リリース

114万枚も売り上げている超メジャー曲ですね!

 

 

NEXUS 4 / SHINE

作詞:hyde   作曲:tetsu

2008年リリース

両A面シングルです。今回はSHINEをご紹介♪

 

 

発売時期は10年も違うのですね!

それでは早速具体的にコード進行を見てみましょう!

耳コピして起こしてみました。

全部起こすのは面倒なので1番のみww

こんな感じのコード進行ですね!

次はSHINE

Keyは同じで、テンポもほぼ一致します!

しかしコード進行自体は似て非なる感じです。

比べてみるとこんな感じ。

SHINEの方がBメロで変化球を投げている感じですね^^

Dメジャーキー(長調)での基本進行では本来”A”でもいいところに

“C”が入ることによって

Bメロでシャレオツな雰囲気になっています。

 

しかしこの二つの曲

メロディーを交換しても

なんとなく合っているように聞こえるのです!

まぁキーとテンポが一緒であれば当然ではあるのですが。。。

AメロBメロサビの構成が似ているからこそ

合って来るのではないかと思います^^

 

 

ただ、snow dropの方が歌詞が多く

SHINEはCメロがないなど、

多少snow dropのメロディーを省力しないといけません。

 

なのでSHINEを流してsnow dropであれば歌詞を省略知ればいいのですが、

逆にsnow dropを流してSHINEを歌うと、歌詞が足りなくなるという事件が起こります。

Bメロは極端にコード進行が違いますが、

これはこれでいいのではないかな^^

 

では、実際にカラオケでSHINEを流してsnow dropを歌ってみたので

動画をご覧ください!!下手くそですがww

 

10年の時を超えてsnow dropが蘇った感じですよね^^

また何か違う曲でこういうのがありましたらご紹介します!

多分、探せばめちゃくちゃあると思うけどwww

 

 

よろしければチャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC-4Ra179P87qT9aEtKoc5Pw?view_as=subscriber

 

ツイッター、インスタグラムもやってますので

お気軽にフォローしてください^^

もちろんフォローバックさせて頂きます^^

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!!

 

 

KENTA