【ネタバレなし】実写版アラジン!早速観てきたのでレビュー

【ネタバレなし】実写版アラジン!早速観てきたのでレビュー

お久しぶりです。
KENTAです!

先日、今話題の6/7に公開されたばかりの映画「アラジン」を鑑賞してきました!

ネタバレ含みませんので、短いレビューですがどうぞ安心してご覧ください^^

5段階評価で「5」じゃないでしょうか

結果から言うとすごくいい映画でした!
もともとアニメ版アラジンはディズニー映画の中でもトップクラスに好きで台詞も覚えてたくらいでしたが、
贔屓目に見なくてもその評価は僕のハードルを越えていきました!

ただ最近僕は思うのです。
映画のレビューなんて見ないほうが良い!www
全然人と感覚が違いますからね!

評価がいい映画だからといって期待しちゃうとそのハードルを越えられなくなってしまいますし、
評価が低いからと言って見なかったら、自分にとって素晴らしい映画に出会えずに終わってしまいます。

なので見たいと思った映画は評価を鵜呑みにしないで、まず見てみる!
それで自分で判断するのがいいのではないかと思います。

と、レビューしといてこんな事言うのもなんですがw

アニメ映画を実写化するのは難しい

これまでにディズニー映画に関わらず、アニメーション映画はたくさん実写化されてきました。

よくアニメを実写化することは不可能などと言われてるのを耳にしますが・・・
確かにそれはディズニーに限らず過去のアニメからの実写化映画作品を見てもその意見は間違いではないと思います。

つい先日テレビで公開された実写版「美女と野獣」もアニメ版が好きだからこそ、
ここは少し違うなぁと思うところが度々ありました。(野獣の性格がアニメ版よりキツく感じたり・・・)

ただ、アニメ版を忠実に再現することが良い映画を生み出すとは限りません。
しかしアニメファンはそれを望んでいる場合もあるでしょう。
ただ忠実に再現してもつまらなくなる恐れもあるし、かけ離れすぎても別の映画となってしまい感情移入も難しくなります。
だからこそアニメ映画の実写化は難しいのです!

しかし、今回の「アラジン」は忠実に再現しつつ、
なおかつ新しい風も吹かせつつ、既存作品の世界観を崩さず絶妙なバランスに仕上がっています!

アグラバーの世界観はアニメを忠実に再現されてますし、キャラクターの性格もバッチリです!
アニメ版にはなかった派手なアクションシーンも取り入れ、見てて飽きません!

音楽が最高!

映画アラジンの魅力の一つであるのが、やはり音楽です! アラビアン風な音楽はどこか独特な世界観を感じることができます。

あるシーンが終わった際に僕は思わず映画館で拍手してしまいそうになるくらい心震えましたw
(寸止めしましたが・・・w)

中でも

  • 「アラビアンナイト」
  • 「フレンドライクミー」
  • 「アリ王子のお通り」
  • 「ホールニューワールド」

 

はとても有名で素晴らしい曲です! 僕の一押しは「アリ王子のお通り」です^^

キャストが最高!

これは言わなくても既に想像できるかと思いますが、
やはり特に素晴らしかったのはウィル・スミスさんの演技力です!

むしろ僕はこの「アラジン」が実写化される際にジーニー役にウィル・スミスさんが起用されたというニュースを見た瞬間
絶対に見に行くと決意しましたw

そしていざ見てみるとその演技力は圧巻でした!さすがです!

そのほかの役者さんもいい味出していました!

何よりジャスミン役のナオミ・スコットさんが可愛すぎましたΣ(゚д゚lll)

吹き替えの山ちゃんが最高!

僕は今回4DX3Dで鑑賞しました。3D映画を見るときは必ず吹き替えで見ています。
なぜなら字幕の文字が一番浮き出てくるので3D感が冷めてしまうためですw

ただし!この映画は4DX3Dじゃなくても十分楽しめる映画かなと言うのが正直な印象です。
もちろん4DX3Dも十分楽しかったですが!

ということで気になるのは声優陣です。
ジーニー役の声優が山寺宏一さんに決まったとニュースで見たときは
100%見に行く予定の映画が120%まで上がり限界を突破しました。

アニメ版ジーニーと言えば山寺宏一さんというくらい、代名詞的な存在ですが
今回の実写版でも継続ということで、ご本人もインタビューでこのようなことをおっしゃっていました。

「お話をいただくまで正直不安でした。もしお話をいただけなかったら、悔しくて嫉妬しまくりでした。」

引用:シネマトゥデイ映画「アラジン」インタビュー

ご本人も嬉しかったに違いありませんが、ファンの方も相当嬉しかったに違いありません^^

また、アニメ版ジーニーの英語の吹替を担当していた故ロビン・ウィリアムズさんのジーニーではなく、ウィルスミスさんとしてのジーニーの声を意識して吹替されているんだなといった印象でした。

同じ役の吹き替えでも担当する役者さんに合わせて研究して吹替をしているんだなという、山ちゃんの声優としてのプロ意識を感じました^^

 

そしてウィルスミスさんによる、故ロビンウィリアムズさんへの敬意を払った素晴らしいエピソードもこちらの記事で紹介されているので是非ご覧になってください!

引用:ウィル・スミスが「2人のジーニー」の写真を公開した理由に胸アツ

 

世界中からこんなにも愛されるキャラクターを生みだせるディズニーはやはりすごい!

是非劇場でご覧ください!

笑いあり涙あり迫力満点の今年最も素晴らしい映画だと思います!(今のところ)
あなたは映画を見終わった後、キラキラした気持ちになること間違いないでしょう!
あの迫力は劇場でしか味わえません!ぜひ大画面の劇場でご覧ください^^

引用:アラジン日本語版予告編

 

結構前に僕がアラジンのホールニューワールドを弾いた動画もあります!

良いところで終わりますが!www

ツイッター、インスタグラム、Youtubeもやってますので

フォロー、チャンネル登録よろしくお願いします^^

 

instagram

  https://www.instagram.com/kenta_infini

twitter

  http://twitter.com/Kenta550

Youtube

  https://www.youtube.com/channel/UC-4Ra179P87qT9aEtKoc5Pw

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

KENTA