【コピー演奏】オンリーユー!

【コピー演奏】オンリーユー!

こんにちは!

 

先日、スタジオ練習をしている途中に

ギターのRyotaが突然TOKIOの

「love you only」を弾き始めました。

 

ちょうどあの山口メンバーのニュースが

話題になっていた時期で…ww

 

タイムリーな話題とともに

ちょっと本気で合わせたくなってしまい…

となると4人バンドの僕らでは再現しきれないのです

(キーボードがいないため)

 

なので、、、

 

本気でオケを作ってみました!www

 

僕が使用しているDTMソフトは

「Logic X Pro」です。

Macを使っているので

Appleが出しているこのLogicが何かと便利かと思いまして。

 

しかも2万円代で始められるという

DTMソフトの中ではかなり安い方なのです!

さらにはiPhoneなどのApple製品の純正アプリGarageBandの上位品ともあり

互換性もあり

もともとGarageBandを使っていた僕としてはいい事しかないなということで

Logicを購入しました。

 

 

早速耳コピで打ち込んで行こうとしたのですが、

さすがはジャニーズ。

色々な音が入っていて難しかったです。。

 

僕の場合はまず

原曲音源をLogicに入れ

ドラム打ち込み→ベース→ギター→シンセ等その他→コーラス→ボーカル

という流れで肉付けしていきます。

今回はベロシティやオートメーション、ミックスなど細かい設定は省きますね!

あくまでもオケを作ってスタジオで合わせて弾いてみたい!

という遊び企画なのでwww

 

原曲を入れたらテンポを合わせます。

音源のリージョン(画像の”らぶゆーおんりー”と書かれているファイル)の上で右クリックし

“プロジェクトテンポとすべて〜〜に調整”というところをクリックすると

テンポが自動的に計算され、曲のテンポが調整されます。

 

で、

ドラムをバスドラ、スネア、シンバル系、タム系と

順番に打ち込んでいきます。

 

バスドラなんかは聞こえにくいので

YouTubeでドラムをコピーしている方の動画を

参考にして聞いた方が聞き取りやすいかと思います^^

 

実際ドラムはスタジオで担当者が叩いてくれたらそれでいいのですが、

次回集まる時、ドラムのsimiが不在のため

今回はドラムも打ち込みました^^

 

ベースとギターは担当者に任せるので省きますww

 

残すは早くもシンセ!

正直ここが最大の難関でした。

音色多すぎ!

国分さんの存在がいかに大きいかを思い知らされましたww

 

まず近い音色を探すのにかなり時間がかかりましたね。。

ない場合は近い音色から作り出したりもしないといけませんでした。

で、選んだ音色がこちら

結構ありますよね!

ストリングスなんかは3つありますが

それぞれ微妙に調整してニュアンスが違うものになっています。

まぁ、僕みたいな素人がチョイスした音色なので

合ってはいないと思いますが、

それっぽく聞こえればOKということで!ww

 

オケヒ(Orchestral hit)に関してはまた特殊な方法で作っているので

これについてはまた違う機会に記事にしますね^^

ELTさんとかTKさんが使いそうなイントロなどで入っている

ジャン!って迫力あるやつですww

 

で、コーラスも入れ〜の

できたのがこちら

不慣れなもので

試行錯誤しながら丸一日使っちゃいました^^;

そしてどうにかスタジオ練習に間に合い

合わせて演奏してみることができました!

その様子がこちらです!!(※音量注意です!)

ベース、ギター、ボーカル以外はすべて打ち込み音源です。

演奏している本人たちは楽しかったので大目にみてやってくださいww

僕なんかはオケ制作に全力を尽くしすぎて

歌詞は曖昧だしBメロの音程間違っているし、

最後「恋をしゅる〜なら〜」って歌ってますwwww

申し訳ない!!

その辺もお楽しみいただければ幸いです!ww

 

 

まぁでもあれですね!

コピーって楽しいですよね!

また何かコピーしたら載っけてみますね!

そして何かコピーしてほしい曲なんかあればリクエストお願いします^^

可能な範囲であればやってみます!

Youtubeに関しては始めたばかりで

まだまだ動画投稿が少ないのですが

よろしければチャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC-4Ra179P87qT9aEtKoc5Pw?view_as=subscriber

 

ツイッター、インスタグラムもやってますので

お気軽にフォローしてください^^

もちろんフォローバックさせて頂きます^^

 

 

 

 

内容の薄い話でしたが

最後まで読んで頂きありがとうございます!!

 

 

KENTA